ちいさな心とおおきな世界

悩める若者の雑記と旅行記。チェコ共和国プラハに留学中。

忙しい大人にこそ読んでほしいおすすめ漫画厳選5選!男性も女性も!

f:id:mockenbird1010:20180502044608p:plain

 
 
大人のみなさん、大人になってから漫画って普段読んでいますか?
 
普段漫画を読まない、大人になってから漫画を読まなくなってしまった。そんな人たちにこそ読んでほしい漫画たちを紹介します。休日の家やカフェなどで、心落ち着けながらのんびり読んでほしい作品を厳選しました。
 
漫画って凄いんですよ。何も子供の為だけのものじゃなくて、大人になれば感じ方が変わる作品がたくさんあります
 
大人の目線の、今だからこそたのしめる物語をご紹介します。ジャンルは不問で完全に僕の個人的おすすめで選びましたので、なんとなく気になった物をぜひ手にとってみて欲しいです。
  
 

たそがれたかこ

 
主人公は45歳、子持ちバツイチの冴えない女性たかこ。昔から目立たなく静かなタイプであった彼女は、日々飲食店で働きながら、ボケてきた母をストレスに感じることもありながら、ふたりで静かに平凡に暮らしていた。
そんなたかこの世界に突然全く新しい光が注いできた。彼女は偶然ラジオで聞こえてきた「ナスティインコ」という若手の歌手に魅せられてしまった。45歳という年齢になって、恋ともファンとも付かないような彼女の新しい光。
近所に最近オープンしたバーのオーナーであるおじちゃん美馬周平の若々しい生き方。学校のストレスで拒食症になり父親のところから逃げてきた娘一花。母の所有するアパートに住むナスティインコ好きの少年。たかことその周りの人々の様子を繊細な感情を交えながら丁寧に描く。
 
これはあなたの隣町にも住んでいそうな、中年の女性の生活の話。どんなに目立たなくなって、誰の人生にだってストーリーはあるんだ。
 
 

甘々と稲妻

 
半年前に妻を亡くした「お父さん」犬塚先生とまだ幼い「娘」つむぎの話。娘を愛し、何より大切に育てているが、料理のできないお父さんは基本的にお弁当や冷凍食品でご飯にする。ある日、少し遅くなって帰ってくるとつむぎが食い入るようにテレビの料理番組を見ていて言ってきた。「おとさん、ママにこれつくってっておてがみして」手に持っていた弁当を落として、すぐに美味しいという弁当屋へ駆け込んだ。
 
そこに居たのは先生の学校の生徒でもあることり。大好きな母親は仕事で忙しく、なかなか一緒にご飯を食べる時間がない。そんな彼女はつむぎに手作り料理を食べさせたい先生と一緒にご飯をつくって、食べる時間を設けることになった。つむぎのために、自分のために、2人で協力して必死に美味しいご飯を作っては、喜びながら食べるという話。
 
美味しい食べ物って幸せの象徴なんだなぁ、しみじみ感じさせてくれる。好きな人と食べるご飯は幸せそのものなんです。これを読んだら美味しいご飯を作りたくなる。家族と幸せとご飯のはなし
 
 
 

いぬやしき(完結)

 
すこしテイストが変わって、SFになります。家庭でも仕事でも邪険に扱われる冴えないサラリーマンである犬屋敷壱郎。ある日、宇宙人の事故に巻き込まれ身体が機械になってしまい、超人的な力を手に入れる。だが壱郎は本来の自分は死んだと悟り、現在の自分の存在意義に苦悩する。その力で人を救えることに気付いてからは、重病の人など可能な限りの人の命を救うようになる。一方、同じ事故で機械になった高校生獅子神ヒロはその力で、自分の生を実感するためにと民家に押し入り無差別殺人を繰り返す。超人的な力を手にして人を救い続ける犬屋敷と人を殺し続ける獅子神。やがて犬屋敷は獅子神を止めるために動きだす。
この展開と結末がいちばん面白いところでもあり、この物語の主題。人は何気ない普段の日常を顧みない。「当たり前」であった日常がいちばん大切であることを、失って後悔してから初めて気付くんだ。
日常を大切に、周りの人を大切に生きようと思わされる漫画
 
 

ちひろさん

 
元風俗嬢だったちひろさんはひょんなことから小さな町のお弁当屋さんで働きはじめる。そのお弁当は作った人の想いの味が伝わったらしい。ちひろさんはその美しさ、面白さからすぐに町中の人に知られていく。人知られず死んでいったホームレスの「師匠」、家族最優先・完璧な仲良し家族を強要する家族に嫌気が差した女子高生、親の愛を求めて周りにいたずらを続ける少年、今は病気で身体が動かなくなった弁当屋の店主の奥さん…様々な人がちひろさんとかかわり、彼女に影響されていく。
読み始めてすぐに彼女の自由で、強く、美しい生き方に魅了されてしまう。深く、深く人間の生き方を理解した作者なんだろうなぁと感嘆してしまう。
 
 
 

私の少年

 
30歳OLである聡子はある日、12歳の美しい少年真修と出会う。初めは真修にサッカーを教えることになっただけであったが、真修の複雑な家庭の事情も気にかかり、次第に練習の関係を超えて交流を持つようになる。2人の関係に先輩が「気持ち悪い」と言い、自分と真修の関係がどういうものなのか思い悩む聡子。そして、真修の父親に2人の関係が露呈していまい、怒りを買った。そして聡子は移動することになるのだが、数年後、真修と再び再開することになる。
2人の関係性にフォーカスした斬新で新しい切り口の漫画。親子でもなければ、恋人でもない、そんな2人の関係性に思い悩みながらも真修を放っておけない聡子と、純粋に彼女に懐く少年真修。2人の特殊な関係性を通じて人間の関係性を深く追った作品
 
 
 

Kindle&Prime Readingで無料閲覧! 

 
そしてこれらのうち一部がKindleを持っていれば無料で読めちゃいます!具体的には現在Kindle端末を持っていてPrime会員ならば、「いぬやしき」1,2巻、「たそがれたかこ」1~3巻、「甘々と稲妻」1巻、「ちひろさん」1,2巻が無料版として読めます!
勿論ここに書いていない漫画もたくさん無料版がありますし、これからも次々更新されていきます。
 
めちゃくちゃお得なセットなので、まだ持ってない人は是非この期にKindle端末&Amazon Prime会員も検討して見てください。今回紹介した漫画を無料で購入する分だけでも元が取れちゃいます
 
 
 
 
 

Amazon Primeはこちらから

 
 
 
 

まとめ

 
少し疲れてしまった、しばらく漫画を読んでいない、ゆっくりした時間が欲しい、そんな思いを持っている大人にこそ読んで欲しいおすすめの漫画たちを紹介しました。奥が深く、世界に引き込まれてしまい続きが気になる作品ばかりです。
 
ジャンルはそれぞれが別なので気になった物を是非試して見てください!