ちいさな心とおおきな世界

悩める若者の雑記と旅行記。チェコ共和国プラハに留学中。

カメラについてご報告とお礼。【polca】

f:id:mockenbird1010:20180328052731p:plain

 

 

 

こんにちは、ぽんでです。

ストックホルムで一人旅中に強盗にあって大切なカメラを失ってからもう2ヶ月近く経とうとしてるんですね。時の流れは早いもので。

 

▼強盗にあった時の記事

www.pondelife.com

 

 

そして僕が知り合いのアドバイスを受けてpolcaを開始して1ヶ月も経ちました。

 

▼polcaのお願いの記事

www.pondelife.com

 

polcaって支援期間が初めから1ヶ月に設定されているんですね。なので先日終了いたしました。確かにまぁちょうどいいくらいの期間ですかね。これ以上だらだらやっても無駄ではあるので。

 

今回はその辺の結果などのご報告をさせてもらおうかな、って記事です。

 

 

 

polcaでの支援結果

 

上の支援をお願いしている記事を読んでいただければわかると思うのですが、polcaを開始したはいいものの、正直全く期待していなった、というか支援をしてもらえる立場ではないと思っていました。支援してくれた人に失礼なくらい「自分は支援されるべきではない」みたいなことを主張してますからね。笑

本当に当時は余裕もなくて、まだ混乱してた状態が強かったと思います。支援してもらいたいなら、もっといい文面でちゃんと書けばよかったのに。でもこれでいいんです。やっぱり「今まで人に対して何もしてこなかった自分が自分の都合で支援をお願いしているのはおこがましい」ってのは本音ですからね。

 

それはそれとして置いておきます。とりあえず、結果のご報告として1ヶ月間の支援期間でこれだけの額を支援していただきました。

 

f:id:mockenbird1010:20180328035059p:plain

 

 

いや、本当にびっくりしています。まさかこんなにたくさんの人からこれだけの額を支援していただけるとは。だってこれだけで、古いカメラならエントリー機買えちゃいますからね?それだけの金額です。

 

支援してくださったみなさん、コメントやシェアしてくれたみなさん、本当に本当にありがとうございます。大切に使わせていただきます。何を買うかはまだ決まっていませんが、おそらく帰国後にsonyの同スペックのカメラを買う資金の一部にさせていただくと思います。またその時はブログを通じて報告させていただきますね。

 

それと申し訳ないことに、支援してくれた方の中で名前がTwitterなどと違うためか、誰だかわからない人がいるので良かったらTwitterかこのブログを通して教えてくれるとありがたいです。改めてお礼を言いたい…。

 

リターンとして設定してた「なんでも撮影依頼」、張り切っていい写真撮っていくので待っててくださいねー!!!

 

 

カメラD90を貸していただきました。

f:id:mockenbird1010:20180328043103j:plain

 

また少し別のお話になるのですが、強盗された記事を公開してすぐにカメラを貸すから住所を教えてという連絡をもらいました。本当に結構すぐに送っていただき、戸惑いながらも、感謝がいっぱいで今はこちらをメインに使っています。

 

連絡が来た時に「写真を撮り続けて欲しい」って言われたのが本当に心に来ました。僕の写真をどこかで誰かが見て気に入ってくれているならそれだけでこれほど嬉しいことはないでしょう。カメラ失って、写真を撮れない期間があって「これからどうなるのかな」とか思ってたけど写真を撮らなくなる未来は想像できないと改めて感じました。

 

NIKON D90という少し古いモデルですが、性能は普通によくて、レンズも18-108mmのかなり高倍率ズームレンズなので重宝しております。何と言っても今までほとんど触れてこなかったNIKONのカメラなので色々違いが見れて勉強になるし楽しいです。そのうちにこのカメラについても別記事書きます!

 

f:id:mockenbird1010:20180328044514j:plain

せっかくなので作例を一枚。

諧調がいい感じに広くて結構柔らかい印象。発色がsonyとは全く違う。

 

 

誕生日にとカメラGRD3を買っていただきました。

f:id:mockenbird1010:20180328043120j:plain

 

また別の話で、誕生日ということでGRD3というコンデジを買って頂きもしました。僕がまた写真を撮れるようにとのことで悩んだ末にこれを贈っていただきました。本当になんでそんな…って思うくらいに心配してくれて、助けてもらいました。感謝しかない。コンパクトさもあって本当に常に持ち歩いてます。

 

これはコンデジ(一眼レフじゃない)なんですけどすごいカメラで、ほとんどのマニュアル動作が可能です。それでいて性能も十分あり、何と言っても小さい!軽い!!ずっとメインの一眼とは別機として欲しかったカメラなので本当に嬉しい!こちらも試し撮りなんかの別記事書きます!

 

 

f:id:mockenbird1010:20180328044403j:plain

こちらも作例を一枚

描写力がコンデジとは思えぬ。流石ずっと欲しかっただけある…。ただ軽すぎ逆に手ブレが不安なのと、ついファインダーを覗こうと顔を近づけてしまう。笑

 

 

おまけのちょっとどうでもいい話

 

どうでもいいけど、悲しい話です。僕フィルムカメラも多少かじってて、一応カメラもこっちに持って来てるんです。カメラを失ってから上記の2台をいただくまでの期間ずっとフィルムで撮ってたんですけど、、

 

1フィルム目:

現像出したら全部真っ白

フィルムをが感光したか何かだと思ってそのまま次のフィルムで撮り続ける

 

2フォルム目:

現像出したら全部真っ白

これはまずいと思ってカメラ屋で見てもらったらレンズの一部がゆるくてそこから光が入ってた模様(レンズの故障)

→修理が割と高かったので安いオールドレンズを買った

 

3フィルム目:

新しいレンズで撮ってたら今度はカメラ本体(pentax mx)がミラーアップしたまま戻らなくなる(カメラの故障)

 

という流れでなんかカメラの神様に嫌われたかと思いました。ちょっと泣きそうだった。フィルム代・現像代もバカにならないのになぁ…。そんな訳で結局フィルムカメラでの撮影は全くできてません。そして帰国まで多分やりません。こっちのカメラ屋は日本に比べて全体的に高いので。そんな悲しい話。

 

 

改めて感謝とお礼

 

いや、なんかどうでもいい話挟みましたけど、今僕が毎日カメラに触れて写真を撮り続けていることができているのは間違いなく、自分の周りの人のおかげです。

 

本当にありがとうございます。

 

自分が好きでやってるカメラですけど、実は僕は気付いてないだけで、意外といろんな人が応援していてくれたんだなぁって実感させられました。驚いてます。自分の中では写真撮ってて、イメージ通りに撮れなかったりと悔しい思いをしてばかりなのですが、案外僕の写真が好きって人もいるみたいです。うん、そういうことにしておこう。きっといる。

僕は人からのフィードバックを貰うのが好きなので「別に写真詳しくないし…」とか思わないで見た写真にどんどんコメントくれるとかなり嬉しかったりします。

 

あと、polcaのリターンじゃないですが、イベントなんかの撮影依頼声かけてくだされば行くと思うので是非気軽に声かけて見てください。プロフィールに使えそうな写真撮ってよ!とか気軽に声かけてくれるのも全然okです。ポトレのモデルさんも絶賛募集してます。帰国したらになるけど。

 

Twitterなんかで声かけてください。

 

▼ Twitterメイン

ポンで@現実逃避系ブログ (@ponde_06) | Twitter

 

▼ Twitter写真用アカウント

atsuki (@__atsuki) | Twitter

 

▼ instagramもよかったらフォローお願いします

Atsuki Satakeさん(@ponde____)

 

 

まとめ

 

とにかく知らないところで応援してもらったりしてるんだなーってことに気づけた今回の一連の事件からの支援の報告でした。みんな本当に優しいし素敵な人間だなあって久々にこんなに強く思いました。最近意識してなかったけど他者へのリスペクトをもう一回心に持って生活していきます!

 

そして写真いっぱい撮って勉強してもっと上手くなります!絶対!!!

おしまい。