ちいさな心とおおきな世界

悩める若者の雑記と旅行記。チェコ共和国プラハに留学中。

【プラハ観光オススメ】中世の街並みに浮き立つ世界に誇る近代建築!ダンシングハウス

 

 

こんにちは!プラハ在住中のぽんでです

 

チェコのオススメ情報など発信しているので、よかったら読者登録・はてブ・応援コメント待ってま〜す

 

 

 

今回はダンシングハウスというプラハにある見るからに風変わりな近代建築を紹介します。中世から残る美しいヨーロッパ的な建築群で有名なプラハですが、その中で異様な外見をしている現代建築が実はあるんですよ!

 

それがかの有名なダンシングハウスです。写真ならみたことがあるひと多いんじゃないですかね?

 

チェコらしからぬ建築と思うかもしれませんが、プラハはあくまで「建築博物館の街」これの意味するところは何もかつての建築様式だけではありません!現代の最先端を行くような建築だって実はちゃんとあるのです。

 

 

 

場所・アクセス

 

場所はヴルタヴァ川東側の川沿いを南に行ったところ

 

カレル橋から約1.3kmで徒歩20分弱くらい。もちろんトラムでも行けます。街を南北に走る17番で川沿いから乗って行けます。イラセクスクエア(Jirasek Square)というトラムステーションが近くにあります。

 

f:id:mockenbird1010:20180104064958j:plain

この川東側の通りはマサリコヴォ通りと言って、美しい川の景色と華やかな建築に囲まれて個人的にプラハでも有数の素敵な通りなので、歩いてみても楽しいと思います

 

 

 

 

ダンシングハウス概要

 

ダンシングハウスとは聞いたことあるけどなんなのでしょう?

 

現代建築の代表作ともされる有名な建築物です。かつてこの地は第二次世界大戦の際に空襲を受けたエリアでした。しかし、オランダの保険会社がビルを開発することになり1996年にヴラド・ニルリッチとフランク・ゲーリーというふたりの有名な建築家によって設計されました。

当時、歴史的建築が誇りであったプラハの街でこのような斬新で近代的なデザインのビルが建設されることに対して反発も大きかったようです。近年では次第に市民の間でも受け入れられてきているようですね。

 

f:id:mockenbird1010:20180104064808j:plain

左側がドレスの広がった女性、右側が男性を表しています。二人が踊っているように見えることから『ダンシング・ハウス』の名で親しまれています。ちなみに正式名称は『ナショナル・ネーデルランデン・ビル』

 

内部はホテルやレストラン、カフェが併設されて名実ともになのある観光地となっています。

 

 

オススメポイント

 

もちろん見所は建築です

パッとみただけで目を引きますし、「なんじゃこりゃ!?」ってなります。ですがもう一歩進んでせっかくなので内側に入ってみましょう!

 

建築も近未来的で入り口もなんだかかっこよく、なんだか近寄りがたい雰囲気ですよね?でも安心してください。ここでオススメなのが最上階にあるカフェです。そんなに高くなく屋上テラスに出て良い眺めを楽しちゃうんです

(ちなみに一つ下の階にあるレストランはとーっても高いです…)

 

f:id:mockenbird1010:20180104064817j:plain

カフェの様子(室内)おしゃれですね〜

 

f:id:mockenbird1010:20180104064812j:plain

美味しそうなチーズケーキが65コルナ(約325円)

コーヒーやビールなんかも飲めますがどれも60コルナ前後で、チェコの物価からいえば少しだけ高めのカフェといったくらいです。でも屋上に登れる代金を入れたら全然安いほうかと。結構逃しちゃう人いるので穴場ですよ!

ちなみにテラスに入るだけだと100コルナかかります。何か買った方が安いです。

 

f:id:mockenbird1010:20180104064815j:plain

テラスにある謎の建造物。う〜んわからないけどなんかかっこいい!

 

f:id:mockenbird1010:20180104064814j:plain

この屋上からの川の眺めは最高です。観光に歩き疲れた夕方にここで一息夕暮れを眺めてはいかがでしょうか?

 

 

 

まとめ

 

 今回はチェコの代表的現代建築ダンシングハウスを紹介させていただきました。

建築の世界の人なら誰でも知っているであろう世界的に有名な作品。この中世の街並みの残るプラハだからこそ際立って目立つというものです。

 

やっぱり『建築博物館の街』の名前は伊達じゃないってことですね

 

中心観光地からすぐそばなので是非一歩足を伸ばして訪れてみてください!

それではAhoj!