ちいさな心とおおきな世界

悩める若者の雑記と旅行記。チェコ共和国プラハに留学中。

ぽんでのプロフィール紹介

 

 

こんにちは

今更ですが、自己紹介がてら僕のことを少し綴っていきたいと思います

 

 

 

はじめの挨拶

 

まずは本ブログ読んでくださって本当にありがとうございます

さたけあつきと申します。よく『ぽんで』って呼ばれます。

なんで?ってよく聞かれますが、深い理由はないです。

中学生の時、皆さんの頭に浮かんだ『あれ』が大好きだったんです

(今でも好きですが)

 

出身は埼玉なのですが、その後茨城県で一人暮らしを始める大学生となりました

現在は大学3年生なのですが、なんと茨城にはおらず、チェコ共和国の首都プラハに留学しております。

 

そう。この文章も世界の裏側にある日本との時差8時間の国で僕が書いております

いやあ、世界は狭くなっていきますね

 

 

 

 

 

ブログについて

 

ブログの内容としては一言で言えば『雑記』になります

僕が興味あることなどなんでも書こうかなと。

 

元々は旅好きな僕の旅行記を書いていたのですがそれだけじゃあ勿体無い、もっと日常でもいろんなこと書きたい、ってことでめでたく雑記になりました。パチパチ〜

 

 

主に内容としては

・旅行記

・写真とカメラ

・プラハ情報

・留学について

・ブログ運営に関して

 

 

となっていくと思います。とりあえず

これからどんどん変わるかもしれないです

 

 

 

ブログを始めたきっかけは

「留学中だが勉強全然してないし暇…」

となって何か新しいことしたくて書き始めました。

 

元々文章を書くのは割と好きだし、ブログで収益をあげることに興味を持ったのことが大きな要因かなぁ。収益化頑張ります

 

留学中にこんなにブログにのめり込んでる人そういないんじゃないかな…

世間の留学希望のみなさまに勉強しろって怒られそう…(一応してます。少しは)

 

 

 

 

僕のこれまでの人生まとめ

 

[長いので、面倒な人は飛ばして!]

 

小学生

埼玉県で生まれ育ち、健やかに友達と外を駆け回り、秘密基地を作り、ゲームをし、カードゲームにハマり、家ではひたすら漫画を読んで育ちました。特になんの取り柄もなく、ただ元気な普通の少年だった。

 

中学生

特に熱意もなく私立中学に入学。バスケが大好きだったので部活漬けの生活を送る。夜10時に寝て毎朝4時半におきて自主練である朝練にいっていた。今考えると全く信じられん…。引退してから部活もなく内部進学のため受験もなく、やることがなくなって人間関係もめんどくさくなって無気力になっていく。

 

高校生

高校はバスケ部はスポーツ推薦の多い強豪だったので入らず週末だけ外部のクラブチームでバスケする。しかし1年の頃は無気力が引きずり、学校も全然行かなくなり、親に本気で心配されて病院に連れて行かれたりする。2年に進級した時になぜか思い立ち「何かを変えよう」と考えだす。そして人とたくさん喋るようになる。いろんな考えの人がいることを知り感動していた。あと同時に持っていたデジカメでひたすら学校の日常を撮り始める。

 

大学受験

担任に受験勉強を勧められ、暇だったので人生で初めて自分の意思で勉強し始めた。それまで偏差値40とかだったんじゃないかな…その結果、見事国立の志望校に合格。しかし「受験勉強」そのものが攻略する目的になっていたため、全く大学から先にビジョンはなくモチベーションもなかった。達成感を得て満足してしまったため堕落の道へ

 

大学生

人生初の一人暮らしの始まり。寮で友達がたくさんできた。一年の頃はひたすら遊んで学校に行き友達と授業を受ける生活。2年になり学校に行かなくなり引きこもって、単位を落としまくる。困ったがやる気力があるのはバイトだけ。バイトは色々経験してみたかったので半年くらいで仕事を覚えては新しいバイトを初めていった。3年からゼミに配属され、授業と留学の準備でかなり忙しくなった。

 

大学1年生の夏休み(なんと履修の関係で3ヶ月)に暇すぎて、人生初のひとり旅に出てみた。理由はよく覚えていない。何かをしたかったのだ。一度も行ったことのない山陰地方を青州18切符とやらで行こうと思うってことを友達にラーメン食いながら話している時に切符の販売期間がその日までということに気づき、金もない僕は夜行バスでついた大阪からヒッチハイクで山陰を一周することになった。初めてのことの連続に自分の全く知らない新しい世界に魅力を感じ、そのまま最後は東京まで帰ってきた。

 

その後旅にハマり、長期休暇のたびにギリギリまでどこかへ行っていた

1年生:山陰一周ヒッチハイク、東北縦断ヒッチハイク、スキー場住み込みバイト、インドワークキャンプ

2年生:倉敷ゲストハウスヘルパー、富士山山小屋バイト、インドワークキャンプ&ひ一人旅、アイルランド(語学研修)、中央アジア

3年生:四国一周、東南アジア

 

 

留学

そして大学に入る前からなんとなくしてみたかった留学。これはするって決めていた。深い理由は特にない。うちは親の仕事柄からか、兄弟もみんなしているのだ。インターナショナル系家族なのだ。なんやかんやと準備をして現在チェコ共和国のプラハに留学中である。

 

 

 

 

 

好きなもの

 

たくさんあります

すぐ出てくるのは、写真と旅とコーヒーと漫画とファンタジー

これらをこよなく愛します。正直チェコに留学きた理由の半分くらいは近隣諸国に旅行にいきやすくなるからです。

 

写真はまだまだ歴が浅いですが、本当に大好きです。

大学合格祝いとして兄が中古でデジタル一眼カメラを買ってくれたのがきっかけだと思います。元々、高校の時からコンデジで日常の写真をひたすら記録していくのが好きだったのでそれも影響してるかもしれません。

 

買ってくれたはいいものの、実際に写真にハマり勉強してちゃんと色々考えながら撮り出したのは2017年のはじめくらいだと思います。そのきっかけは残念ながら覚えていませんが、その後自分でカメラを買い替え今でもそれを愛機としています。

主にストリートフォトが好きです。風景やらポトレも撮るけどね。

 

 

コーヒーはもっとも尊い嗜好品だと思っています。

ほとんどの人が日常的に飲むと思いますが、もっとコーヒーの美味しさ、奥深さ、尊さに気づいて欲しいとか勝手に望んでいる変態です。

 

 

漫画は中学生まで人生の7割くらいを占めていた気がします。常に漫画読んでいました。最近はその時ほど読まなくなっていってしまったのですがそれでも大好きなのは変わらないです

 

 

ファンタジーに関しては、「こことは違う世界観」みたいなものが大好きって意味です。それは漫画であり、小説であり、アニメでもあり、ゲームでもあります。ファンタジーの世界に浸かりすぎたせいで現実逃避癖があります

 

 

 

 

嫌いなもの

 

嫌いなものはそんなに多くないです(そう思っている)

けど嫌なことはたくさんあります

 

例えば「やらされること」が大嫌いです。好きだったものでも「やらされている」と感じた瞬間に嫌いになっていったりします。

 

あとは社会生活全般が苦手だったりします

それっぽく付き合うのは得意ですが、集団行動や一般的な規範みたいなものがとっても苦手です。

 

 でも人見知りはあんまりしない方で、むしろ知らない人と喋るのが大好きです

 

 

 

 

性格

 

かなり天邪鬼で、自分でもほとほと困っていたりします

メインストリームに乗っかりたくない!みたいな

(多分厨二病をこじらせすぎた…)

 

あとは何かに束縛されるのが嫌なので自由なことが好きです

自由ってなんだろう。精神的に「自由だなあ」って感じることが自由だと思ってます。

自由に生きたいけどどこまで行っても自由になれないです。困った。

 

 

自己嫌悪になることがよくあって、

そんな時は他の人がみんなとっても素敵に見えます。

なんて美しいんだって

 

自分は割と毒吐く癖にメンタルとっても弱いです

あんまりいじめないであげてください

 

 

 

 

これから

 

僕のこれから行く先不透明すぎる人生について毎日悩んで毎日逃げてます

何もしたくない。でも退屈も辛い

 

わがままが切っても切れないような人間です

 

もうハタチで世間的にはいい大人になるべき歳なのかもしれません

でもまだまだモラトリアム真っ只中でピーターパンシンドロームが抜けない僕は

次なる逃げ先としてブログを初めてみたのかもしれません。

 

 

 

 

 

世界と社会と自分から全力で逃げるぽんで

ブログにあれこれ書いていけたらな、と思っております。

 

 

 

 

それではこれからも更新が続けられるように自分で祈っておきます。

 

励みによかったら読者登録お願いします

 

 

 それでは長くなりましたが僕のプロフィールでした

それでは

 

 

<追記>

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

 

 (随時更新)