ちいさな心とおおきな世界

悩める若者の雑記と旅行記。チェコ共和国プラハに留学中。

【はてなPro】超初心者がアップグレードしたのでProにするメリットを無料版と比較してみた

f:id:mockenbird1010:20171210051158j:plain

 

 

こんにちは〜

ブロガー歴実質30日到達(紹介するほどの長さでもない)したばかりのぽんでです

 

要するに超絶ブログ初心者です!笑

周りにブロガーの友達もいないけどネットとお友達になって頑張っております

 

お、お友達になって欲しいとか思ってないんだからねっ…!!

 

 

 

 

 

読者登録して応援してくれると頑張っていくモチベになるので

 

 

よかったらぜひお願いします〜

 

 

 

 

 

 

実は数日前にはてなブログProにアップグレードしたんですよ!

ついに。憧れだったので嬉しい限りです

 

ますます頑張っていかなければなりません〜

気分はゆるめに頑張っていきます

 

 

 

そんな訳で今回ははてなProにするメリットを紹介していこうと思います〜

 

 

 

 

はてなブログProとはなんぞ?

 

まずはこちらが公式ページ

hatenablog.com

 

 

要するにブログサイト『はてなブログ』の有料版です

 

はてなブログは基本的に誰でも無料でブログがかける無料ブログサイトなのですが

Proという有料版のみ利用可能で、無料版では一部制限されている機能があります。

 

結構。。

 

 

こちらが機能の差です

 

f:id:mockenbird1010:20171210023945p:plain

 

 

これだけ見るとかなり機能に差があるように見えますね…

 

ただこのうちのProの機能に関して、

初心者的には「別にいらないな〜」

って感じるものも結構あります

 

 

そのために実際何が必要ではてなブログProに移行したかを下で説明していこうと思います

 

 

 

ちなみに値段に関しては

上の画像では600円と書いてありますが、正確には以下のようになります。

 

f:id:mockenbird1010:20171210023952p:plain

 

僕は

「とりあえずしばらくは続けるぞ!」っていう意思表示と

 「でも将来的にはWordPressに移行した方がいいのかもしれない」

「やめてしまうような可能性もある」という思いからとりあえずは1年で契約してみました。

 

 

1ヶ月間限定の無料体験期間があるのでそれで試して見るという手もありますね!

 

 

 

 

 

 

Proに移行するメリットは?

 

では実際にProで使えるようになる拡張機能はなんなんでしょう?

 

まず一覧はこちら 

f:id:mockenbird1010:20171210023939p:plain

 

 

これらを簡単に初心者的な目線で一つ一つ簡単に解説していきますね

 

 

 

1、はてなによる広告を表示しない

 

初心者的にみて…

邪魔な広告消せて見た目がスッキリor自分の広告設置に夜収益化!

 

収益化の上で自分の広告を貼る場所が確保できるための重要なこと。

収益を考えない人でもブログの見た目を阻害するだけのはてなの広告は邪魔。

 

表示しておく理由がない。

はてなブログの制約から解放される感じが気持ちいい!

 

 

2、独自ドメインを利用できる

 

初心者的にみて…

アドセンス利用の必要条件!かっこいいし、Proにする一番の理由

 

 

これが一番のメリットですね

要するにURLからhatenaを消せて全部自分で好きなように作れるってことです。

 

もちろんシンプルになり、かっこいいっていうのもあります

 

 

しかし何よりも一番は

Google Adsenseに登録できるということですね

 

2017年12月現在ではアドセンスの申請が独自ドメインじゃないと

できない仕様になっているのです。(無料ではできないの悲しい)

 

まずせっかくブログを書いているので

お小遣い稼ぎとして軽くできるのがクリック型広告です

 

その典型がGoogle Adsense

これを登録するためにProにしたといっても過言ではありません。

 

 

3、スマートフォン版のブログパーツや広告の設定をいじれる

 

初心者的にみて…

デザイン的にも収益化的にもめっちゃ大事!!

 

これもかなり大事です

無料版で機能が一番制限されているなあ、と感じていると感じたのが、スマホ版でのブログカスタマイズです。

 

具体的にいうとスマホ版ではフッタやヘッダ、記事上下に対するHTML記入やCSS設定ができません。

 

なので常にここに広告を貼ったりできないということです。

 

現在はスマホでブログなどを読む人が大半となっているのでこれは無料版におけるかなりのデメリットだと言えます。

 

 

4、ヘッター・フッターを非表示にできる

 

初心者的にみて…

デザインをこだわりたいなら嬉しい◎

 

ヘッダー(ブログ記事上に自動で表示される部分)

フッター(ブログ記事下に自動で表示される部分)

を非表示にすることができます。

 

 

メリットとしてはブログデザインをシンプルによりスッキリさせることができます。

はてなブログ表示もでなくなるのでおしゃれなブログを作ってる人は結構これを非表示にしているイメージがあります。

 

 

僕は今の所表示したままにしていますが

これはデザインの幅が広がる意味でメリットだと言えますね

 

 

5、ブログを10個まで作成可能

 

初心者的にみて…

1個でさえめっちゃ大変なのに必要か…?

 

僕からしたら要らないとしか言えないですね

無料版でも3つまで作成できるので複数書いてもそれで十分な気がします。

 

それよりも一つのブログにまずは集中するべきかと

 

 

6、写真容量が毎月3GB まで可能

 

初心者的にみて…

写真重視するブロガー的にはかなり大きな恩恵!

 

僕は趣味でカメラもやっており、できるだけ高画質で大きなサイズの写真の状態で投稿したいことが多々あります。なのでこれはかなり大きい。

 

無料版では月30MBまでなのですが、普通に使っていたら1日1記事書いたとしても

十分なのではないかと思います。フリー素材などでは特にそうですね。

 

 

それでもいきなり容量が100倍になったのですからお得すぎるとしか言いようがありません。

全く写真の容量を気にせずにアップロードすることがで書きます

 

 

7、編集履歴過去50件まで記録

 

初心者的にみて…

別に…。

 

まあ要らないとは思いませんが

そんなに必要とも思いませんねぇ

 

 

8、はてなキーワードにリンクしない

 

初心者的にみて…

不要なので◎ SEO対策的にもいいらしい!

 

キーワードを記事中に書くと勝手にリンクがつけられてしまうあれです。

あれを消すことができます。

 

まあってもいいけど、不要なので要らないですね

SEO対策的にもいいらしいので消せるなら消しとくといいかなと!

 

 

9、ブログメンバーで複数人編集可能

 

初心者的にみて…

今の所使わない!でもブログメンバーを募ってみんなでかけるってのも便利なのかもしれない

 

まあ今の所使う場面はなさそうですね!

一人で孤独に書き続けてるだけなので…。笑

 

 

10、固定ページ作成可能

 

 

固定ページとは

 

固定ページ機能を利用すると、投稿した順に時系列で扱われる通常の記事とは別に、固定URLのみで閲覧できる独立した特別なページを作成・更新できます。

http://help.hatenablog.com/entry/pages

 

要するに自己紹介ページなどに使える通常の他の記事とは別扱いになる記事をかけるのだ

 

まあおまけ程度に思うけど、これは便利そう!

 

 

 

11、ブログのトップを一覧表示設定

 

初心者的にみて…

デザインカスタマイズ!トップページがかっこよくなる!

 

これは前々からずっとやりたかったんです!

無料版だとトップページを開いたときにいきなり最新記事の内容が表示されちゃうじゃないですか。それがトップページっぽくなくて好きじゃなかったんです…

 

これくらい無料版でもやらせてくれ…って思うんですけどね。

とにかくトップページが見やすくなります!

 

 

12、カテゴリーの記事一覧を見やすく

 

初心者的にみて…

まあ、あったら便利かな

 

カテゴリーごとに説明文を書いたりして編集できるようになります!

正直なくてもいいと言えばいいのですが、あると便利ですね。

サイト内マップがわかりやすくなります。使用性はこれから確かめていこうかなと

 

 

 

 

以上になります!

 

重要なメリットをまとめると…

 

ポイント

・独自ドメインの取得

・はてなによる広告の非表示化

・スマホ版のカスタマイズ解放

・デザイン性の幅が広がる

 

 

 

 

 

 

 

 

有料化するだけの価値はあるのか?

 

結局これまでみて有料化するだけのメリットはあるのか!?

月600~1000円かけるだけの価値はあるのか!?

 

 

ズバリ僕的には

値段は「安い!」とは思いませんが、

それだけのリターンは十分あると思います

 

ブログでの収益化を目指している人は

はてなブログでやっていく以上避けて通れるものではありません。

 

「これくらいの初期投資はすぐアドセンスで回収してやるぜ!」

 

くらいの気概でやりましょう。

それくらいの初期投資もできないようでは収益化なんてできないと思います。

 

 

 

 

こんな人にオススメ

 

実際にProにするのをオススメしたいのは

 

  • ブログで収益化したい人
  • アドセンスを
  • ブログ自体のデザインをこだわりたい人

 

 

反対にPro化しなくてもいいと思う人

 

  • ただひたすら文章を発信したいだけの人(デザインはそこまで気にしない)
  • 収益化に興味はあるけどブログを続けられるか不安な人

 

 

 

 

 

まとめ

 

まず、改めてはてなProの重要なメリットをまとめておきます

 

ポイント

・独自ドメインの取得

・はてなによる広告の非表示化

・スマホ版のカスタマイズ解放

・デザイン性の幅が広がる

 

 

 

今回は実際に僕がずっとしたかったPro化したのでその体験や迷ったことを共有したくてはてなPro化についてまとめて見ました!

 

僕ははてなProにしてよかったと思っていますし

そうしたおかげでさらにブログにやる気が出てきています

 

 

でもブログを運営する目的は人それぞれなので

実際に自分の状況に当てはめて本当に必要かどうか考えて見てください!

少しでも迷っている人の参考になれば幸いです

 

 

 

それでは今回はここまで!

最後までお付き合いくださってありがとうございました!ドロン!