ちいさな心とおおきな世界

悩める若者の雑記と旅行記。チェコ共和国プラハに留学中。

【留学生活】チェコに留学2ヶ月経過。新しいこと始めたよ

 

 

どうもこんにちわー

 

前回の1ヶ月経過に引き続き2ヶ月めの様子を振り返ってみるよ!

 

 

lifeofpondelion.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

チェコで留学生活を初めて2ヶ月目(2017.11~)

 

 

 

まずは順にどんなことをして1ヶ月間を過ごしていたのか

 

 

ブログ書き始めたよ

 

f:id:mockenbird1010:20171205004602j:plain

 

1ヶ月め後半くらいで思っていたこと。

 

時間がある…なんかしなきゃ…

 

って

 

そこでブログ!まさに今みなさんが読んでるこれ!

今までちょっとした日記をつけてはいたんだけど、

それのさらに延長で昔旅行ブログ書いてたの思い出して書いてみることに。

 

 

lifeofpondelion.hatenablog.com

 

 

 

そして、せっかくなのでかねてより気になっていたアフィリエイトに挑戦してみることに。

 

最近では言葉はよく聞くようになって来たけど

その実態はほとんど理解していなかった。

 

調べてみると偏見に満ち溢れた頭で想像していた怪しいものでも、

一部のすごい人たちだけができるようなものでもなさそう。

誰でもちゃんと考えて時間を使ってやればできるし、でもその分しっかりしたその業界での仕組みや考えるべきことがたくさんあった。

 

調べれば調べるほど新しいものばかりに満ち溢れていて、どんどん楽しくなって来た。

これでお金稼げたら最高だな!!!何と言っても不労所得という言葉に目を引かれた自分自身、はい。働きたくない。

 

 

lifeofpondelion.hatenablog.com

 

 

 

そしてブログを書いてる人には面白いことが多い!

色々なことに挑戦してて様々な情報が飛び交っている。

インターネットを見る目が変わった。

 

「情報の時代」ってことを何も理解していなかった。

個人でもありとあらゆる情報にアクセスでき、逆にあらゆる情報は個人から発信されているのだ。

 

こんなことも考えたこともなくなんとなく使っていたインターネットだけどすごいだなあ。

 

そんなわけでまずは継続。ってことで雑記ブログではあるけど、1日1記事を目安に1ヶ月間書き続けることに。目標

 

 

 

 

 

TEDを毎日見始めたよ

 

みなさんTED Talksをご存知だろうか。

Idea Worth Spreadingの考えのもとに現在2000以上もの様々なプレゼン動画が上がっているサイトである。以前興味があったのに結局しばらくすると見なくなってしまう…という状況が何回か僕の人生の中であったので、今せっかく時間もあるし、英語の勉強も兼ねて継続して見ることにした。

TEDはもちろん英語の勉強にもなるがそれだけではない。

本当に面白く、見る価値があるのだ。情報やインスピレーョンの宝庫である。

 

まさにIdea Worth Spreading「広める価値があるアイデア」である。

 

これもとりあえず1ヶ月間毎日最低30分見ることにした。

毎回新しいものを見る必要はない。僕は英語学習者の身分だ。せっかく動画なのだから、スクリプトも活用し、何度も同じ動画を見て英語を学び、楽しんで次に興味のある動画を見ようという寸法である。

 

TED Talks

 

 

 

 

 

 

チェコ語の勉強が難しくなってきてあまり進めなくなってきたよ

 

f:id:mockenbird1010:20171205005505j:plain

 

これはなかなか深刻な問題である。

僕は自分で日本でチェコ語の文法を中心としたテキストを買って持って来て、

チェコ語の授業とは別で独学で1ヶ月め進めて来たのだが、ここに来て文法がかなり複雑になって来て本当に進めなくなって来た。

 

というかまず、やる気が起きない。

 

 

人間どうしても、難しすぎてこんがらがってくると放り出したくなってくるもの

だって動詞の活用が5種類あって、男性女性中性と3つの性に分類できる、名詞・形容詞の格は全部で7種類、それがさらに単数複数1人称2人称3人称で全部別の活用するんですよ?全部活用覚えるんですよ???追い討ちをかけるように時制が入って来てもう発狂

 

なのでそろそろ単語ちゃんと覚えながら一からやり直し復習していこうかなあ。

進めるの辛いから。。なんとかしようと方法論を試行錯誤しています

 

 

 

 <参考までに>

教材がかなりわかりやすく情報も1冊にまとまっているので

初めてのチェコ語学習者にはオススメ。

 

 同時に僕が英語圏以外に行くときに持って行くシリーズ

これも単語学習なんかに役立てています 

 

 

お隣のお隣の国ハンガリーさんに遊びに行ってきたよ

 

f:id:mockenbird1010:20171205055403j:plain

 

10月の前半には週末で弾丸ブタペストに行ってきたり。

プラハから思ったよりも近くて簡単に国外旅行にいけちゃうもんなんだなあ、

とヨーロッパ国内を感じたチェコにきて初の国外旅行でした。

 

時間がなかったので首都ブダペストと郊外のセンテンドレにしかいけなかったのですが、初日から色々あって大変でした。笑

 

lifeofpondelion.hatenablog.com

 

簡単だったしもっとガンガン旅行いこう!という思いが出ました。

 

 

 

 

 

写真の授業頑張ってるよ

 

f:id:mockenbird1010:20171205004436j:plain

 

 

数少ない授業のうちの一つ、僕がとっても取りたかった授業が

introduction to photojurnalism

という授業。始めはジャーナリム系かと思いきや、もう完全にアートの分野です

 

完全に写真について学んでいて、ジャーナリズムどこ行ったって感じ

 

 

一応曲がりなりにも独学でやってきたので知識的には知っていることが多いですが、

やはり僕の中では一番の興味分野であり、英語で学ぶっていうのにちょうどいいレベルですね。

(全部知らないことを英語で学ぶのはきつすぎる…)

 

 

最初の授業で先生が言った

「今から僕たちはビジュアル・ランゲージを学ぶんだ。

 写真は言語であり、何かを伝える一つの方法なんだ」

って言葉が深く残っています。

 

 

授業では知識的なことを教える→課題→みんなで見てコメント

の流れ

 

これまで

・ストリートフォト

ポートレート

・文章のビジュアル化

 

という課題をやってきました。

周りの生徒がうまいのなんの。講評会で本当に悔しいような羨ましいような「うぐぐぐぐ」って感じになっていますいつも。もがき苦しんでいる。

 

 

 

特にポートレートは僕今まで経験がほとんどなかったし

モデルと共同でやるのが苦手なので

全然うまく撮れず、周りがみんなすごく見えて、泣きそうでした。

 

 

ポトレ絶対練習する。絶賛モデルさん募集中です

 

 

 

 

 

後半戦停滞期到来だよ

 

f:id:mockenbird1010:20171205004647j:plain

11月の後半くらいには謎にバーンアウトなのか停滞期みたいのきました。

 

毎日毎日昼過ぎくらいまで寝てて、

アニメやら動画を見て、ギリギリ1記事書いて深夜遅くに寝る

みたいな生活してました。

 

これはまずいと思った。

でも留学生活してる上では避けては通れない状況だなとも同時に感じました。

きっと誰しもこんな感じになると思う。

 

ここで冷静に原因を考えて、対策を立てて、ちょっとずつ立ち直る。

これをスムーズにできるようになることが大事だなと。

 

1週間ちょいくらい続いたので今度はもっとうまくやる。

ちなみに新しい目標として睡眠リズムを整えることを決めて打破しました。

 

 

 

 

 

 

 

友達が2回ほど遊びに来たよ

 

1回は高校時代に一緒にバスケやってたバスケ仲間が家族旅行でチェコにもきていて連絡をくれたので会いにいってホテルのバーでお酒飲みながら久しぶりに色々喋ってました。実に3〜4年ぶりくらい。う〜〜ん、年をとったなあって感じますね。

 

でもここまで久しぶりに会うと楽しくて、会話が止まらないですね

旅行のこと、お互いの近況、昔の馬鹿話、今度日本で飲もうな、などなど

 

最高でした。

 

 

しかもお母さんがなぜか

 

お土産にカップラーメンくれた!日本の!!

いやまじ神か!!!!!嬉しすぎる!ごちそうさまです!!!

 

 

てかなんで持ってきてんの!!笑

 

 

 

 

2回目は前回と同じく大学の同期

現在オランダに留学中の2人組がやってきた

いらっしゃ〜〜い!

てかみんなフットワーク軽いな!2ヶ月で合計4人もきたよ!!

 

ちなみに観光そっちのけでずっとビールを飲み歩いてた。笑

最高に楽しかった!みんなの留学の様子の話とか聞けて楽しいしね。参考になる。

 

 

 

 

 

 

授業サボってお隣のポーランドさん南側フラフラして来たよ

 

f:id:mockenbird1010:20171205060118j:plain

 

 授業サボったのは1っこだけだよ!!それだけの損失で5連休が創世できることに気づき断行。

ポーランドは本当にいい国だった。でも広すぎて無理、全然一回じゃ回れない。

 

 

アウシュビッツ強制収容所で負の歴史を学んだり

 

lifeofpondelion.hatenablog.com

 

 

夜の街で痛い目見たり

 

lifeofpondelion.hatenablog.com

 

 

 

いろんな経験ができて激しかったポーランド旅行。

近いうちにまた行きたいなあ

 

 

 

 

 そんな感じで過ぎていった11月でした。

北国の過酷な冬の始まりです

 

 

 

 

 

悩み事など

 

f:id:mockenbird1010:20171205004647j:plain

 

 

さすがに授業少なすぎてワロタ

 

いや悩み事というかさ、さすがに思うよね。

週に合計で6時間〜8時間しかいない大学生ってどうよ。しかも課題もそんなになく。

今更どうしようもないけどさ。

 

 

周りの友達とかが必死に課題とかやってる話を

 

へぇ〜〜〜〜〜〜。

 

っていっつも聞いてます。

 

 

授業がなくて自由な分、自分の時間の使い方をコントロールしないとなってすごい思います。ある程度縛りがあったほうが人間はやりやすいんですよね、なんでも。

 

ここまで自由度が高いと気を引き締めていかないと…

まずは1ヶ月ブログとtedをやり抜く!

 

 

 

 

 

自分の写真がまだまだだなあって凹んでる

 

さっきの写真の授業のとことでもいったけれど、

自分の写真まだまだだなぁって本当によくへこむようになった。

 

instagramとか見ていても写真うまい人

なんでこんなの撮れるの!?

って人はたくさんいる。僕は心が弱いからいちいちへこむ。

 

 

でも凹みっぱなしじゃなくて、ちょっとずつ前を向いて

自分自身の写真と向き合って上達していかないとね…

 

 

なので写真についてアドバイスとか、思ったこととかなんでもいってくれるとありがたいです。

(全然写真詳しくない人でもいいんです。こう思うって程度で)

 

行き悩んでいます。

 

「この写真好きーーー!」

っていってくれる周りからの言葉が

真剣に写真を撮っていると本当に嬉しいんです。

 

 

なので励ましもどんどん待ってますね。笑

 

 

 

 

 

ブログ書くのはいいけど留学これでいいのか?って葛藤

 

今生活の基盤、一番メインでやっていることはブログです。

(記事書くのと、カスタマイズと、他のブログ読んだり全部含めて)

 

写真活動よりも全然時間をかけてます。

もちろんチェコ語とか言わずもがな

 

 

自分で選んだ行動で、その結果です(書くのに想像以上に時間使ってるけど)

 

ただやっぱり疑念が自分の中に浮いてきます

チェコにわざわざ留学にきているのにこれでいいの?」

「これ別に留学中じゃなくてもできることだよね?」

と。

 

 

当然の考え方で、多くの人がそう考える。

いつもこれは悩みます。

 

ただ今時間があるというのも事実。

これを今やりたいのに先延ばしにして「いつかやろう」にしていい理由はどこにもありません。

というかそんなことしてもきっとやらないのは目に見えています。

 

「人生の中でやりたいことをこれ以上先延ばしにしない」

これはあるtedで学んだ言葉です。

 

僕の人生。僕自身の留学生活。

確固たる目標の下にきたわけでもないのでやりたいことをやります。

 

 

 

 

 

ただせっかくなのでここでしかできないことも考えて生活に加えようとは思います!

 

 

 

 

 

友達が帰るの悲しい

f:id:mockenbird1010:20171205005203j:plain

 

 

これヨーロッパに留学で来る人は気をつけたほうがいいですね。

EU内ではエラスムス・プログラムと呼ばれる交換留学推奨プログラムで留学している人が多いのですが、

 

彼らの多くは1期、つまり半年で帰ってしまいます。

 

 これが何を意味するか

 

そう、せっかくちょっと仲良くなってきた!ってところでみんなが帰っていってしまうのです。

もちろん新しく人がきますが、また関係は一から構築し直しです。

 

もし1年間留学行く人がいたらアドバイスです。

友達という面から見たら半年以下しか時間がないと考えたほうがいいです。

 

モタモタしていないで早く仲良くなりましょう。

(自分自身の後悔と懺悔)

 

 

早い人ではクリスマス前に帰ってお別れという人らも

 

悲しすぎるから考えないようにしているのですが、

ちゃんと一緒にいる時間を大切にして、

もっと喋ってできるだけ遊ぼう

 

 

そして次のタームでは時間がないことをちゃんと理解して

早く新しい人たちと仲良くなって一緒に時間を過ごそうと思ったり。

 

 

留学って結構一期一会感じることがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

f:id:mockenbird1010:20171205005028j:plain

 

2ヶ月目は

 

 

ブログを真剣にやり始めた!

 

 

 って月になりました。

 

楽しいこといっぱいして、友達と遊んで、喋って、

ちゃんと楽しみながらブログ継続していけるよに頑張ろうかと!!

 

 

 

あと当初予定していたよりも旅行が少ないので

積極的にフットワーク軽く貧乏旅に出ていきまっしょう!

 

 

 

 

今月はそんな感じ。

頑張れ来月の自分!!