ちいさな心とおおきな世界

悩める若者の雑記と旅行記。チェコ共和国プラハに留学中。

chatting

 

写真作品の投稿です。

 

以前ハンガリーでエチェリマーケットというアンティーク市場に行ったときに撮影したものです。はじめに行っておきたいのが僕は異国のマーケットが好き。

 

f:id:mockenbird1010:20171114003014j:plain

chatting time, Budapest



まぁ何と言っても光の入り方が、水平な直線を綺麗に入れてくれているのと、二人のおばちゃんの様子をフォーカスしてくれているようで素敵じゃないですか?映画の1シーンになりそう。

 

この写真を撮った時は、そのマーケットはほとんど終わりの時間が近く、半分以上のお店が片付けていた。その中で座って休憩がてら、おしゃべりをしている様子のお店のおばちゃん2人。

 

僕がマーケット好きなのはそこに住む人たちの何気ない生活の一部が垣間見えるから、っていうのが大きな理由。この写真はまさにそれを表している。土曜日でかなりの来客もあったであろう、早朝からせわしなく準備をし、お客さんの相手をして、人が減り、片付けをして、内輪同士で今日の客の話や世間話なんかをする。

 

そこに差し込む西日が1日の仕事を労うかのように、二人を優しく照らしている。

 

何かを伝えようとするおばちゃんと、足を組み頬杖をついてそれを聴くおばちゃん。

彼女らの会話が聞こえてくるような気がする。

 

 

僕は異国のマーケットが好きだ。

 

 

 

 

 

写真に関して意見・感想・アドバイスなど、

何か思うことがありましたら何でも是非コメントお待ちしています^^